金、金、金 … (ABBA)

 結構今の生活幸せだと思うんだけど、きゅうっと胸が締め付けられるような嫌な気分に襲われるとき、それは、金のことを考えたときだ。月々の借金の支払い、年2回のボーナス払い、特に業績が悪いのでボーナスが出るかどうか微妙な昨今、もし支給されなかったらその瞬間金策に走らなければならない。

 こんなことならマイホームなんて持たなければ良かったのかも。でも、持ち家には満足している。マイホームがもたらしたメリットは、借金苦を上回っているので、それはそれでいいと思っている。

 しかし、その時々、やっぱりもう少し金があればなあとため息が出る。

 あと3万、あと5万、あと10万、やれ何億何十億と比べればなんとみみちい希望なんだろうか。でも、それを得ることができない。昔取った杵柄で新聞配達でもやろうか、これならあと5万くらいは得られるかもしれない。アイデアが乏しい。力業でしか金を稼ぐ方法が思い浮かばない。

 あ〜あっ、情けない。

 こんなことばかり考えて毎日を送っている。なんて後ろ向きな発想なんだろう。

 このようにしてブログをぼやきの場にしていいのだろうか。

 「王様の耳はロバの耳」、壺に叫んだ村人の気持ちか。

 誰か、こんな僕を叱って、フゥ〜